大阪の事業承継 相続税対策をして会社や従業員を守る! 具体的な対策を解説

大阪での相続は相続税対策が重要

相続では、被相続人が遺した財産の評価額に応じて、相続税が課税されます。相続には基礎控除があり、この基礎控除額の範囲内で相続を行う場合は、相続税は発生せず、相続税の申告や納付も必要ありません。

しかし、例えば大阪や東京などの都市部では、土地の価格が高めなこともあり、他の地域と比較しても相続財産の評価額が高くなる傾向にあります。

大阪では相続税に加えて事業承継の対策も大事

また、大阪、東大阪などのように中小企業も比較的密集している地域の場合、その事業承継も多くの方にとって問題となります。

例えば、同じ大阪における相続であっても、通常の相続であれば、いくら相続税の負担が大きくてもその範囲は相続人に留まります。もちろん、その場合でも十分な対策が必要ですが、社会的な存在として、事業を営んでいる場合は、その事業承継が従業員やその家族、取引先といった広い範囲にまで影響を与えてしまいます。ですから、より積極的な対策が必要なのです。

大阪の中小企業の事業承継では株の評価額への対策が必要

大阪に限らずですが、中小企業の多くは非公開会社です。しかし、この非公開会社は、上場会社に比べて自社株式の評価が高くなってしまう傾向があります。それが、事業承継における負担にも繋がってしまいます。

これに対する具体的な対策を少し挙げると、後継者を早めに指名して少しずつ自社株式を移転する、会社の規模を大きくすることや、会社を上場させることで、評価額を下げるなどの手段があります。この他にも株式評価減の特例などを活用することもできます。

平間法律事務所では、遺産相続や事業承継など、大阪に限らず全国からご相談を受けております。お困り事はぜひ一度ご相談下さい。